大学の卒業論文で書いたことの話

私は87年に大学を卒業しました。その頃はバブル景気の真っ最中で、本当に景気が良く、就職活動もそんなに停滞するようなことはなかったと思います。私は文学部だったのですが、将来的には英語を使って仕事をしたいと考えていましたので、英語のことについて卒業論文を書きました。そして地元の国立大学に所属していたのですが、文学部において初めてワープロで卒論を書いた第1号となりました。それだけは褒めてもらった記憶があります。さて論文の内容なのですが、英会話における関係詞と文章体における関係詞には違いはあるのかという比較をテーマにしました。そして英会話の材料としては映画の台本を資料にしました。そして文章体ですが、これはリーダーズダイジェストという雑誌を材料にしました。そして見付け出した最大の比較は、会話体ではほとんど関係詞は使われないということと、相手を見下す場合には「who」ではなくて「that」を使うということでした。人間が先行詞なのに「that」を使うということは、実は人間を「モノ」扱いすることに等しいわけですね。これをメインテーマにして卒業論文を組み立てていきました。誰かの作品を読んで、感想文を書くようなことだけはしたくなかったのを覚えています。その当時はほとんどの学生が手書きでした。そういう時代でした。

改造車 車査定

ツイッターで育児アカウントをつくりママさんと交流すること

私の今の趣味はツイッターです。
妊娠してからマタニティアカウントを作り、同じ境遇の方をフォローしたりフォローされたり。不安なこと、愚痴や悩み、楽しいことを呟いていいねやリプライなどの反応をもらって、それだけで妊娠中孤独な気持ちが緩和されていきました。
フォロワーさんたちのつぶやきをみて共感したり、同じ悩みを持っていたりなど、ネット上の繋がりだけどある意味夫よりも心強い仲間や同志になって心強いなぁと思っています。
臨月に入り、だんだん出産していくフォロワーさんが増えて一緒にドキドキワクワクしてこっちまでフォロワーさんの出産を心待ちにしたり。
いざ自分がおしるしや陣痛がきて入院したときにも呟いたのですが、たくさん応援リプライを頂いたのですが本当に嬉しく、頑張ろうって思えました。
出産後も育児や身体がつらいことが日に日に多くなり、どうしようもないときに家族にも友達にも言えないことを聞いてもらえて新生児期を乗り越えられたのはツイッターのおかげかな、と思っています。
現在子どもは生後6ヶ月ですが相変わらず育児の不安やそのほかにも美味しいスイーツなど、気軽に教えあったりホッとできる大事な居場所になっています。

愛知 改造車 買取

アコウスティックギターの魅力

田舎で退屈な生活をしていたある時、PCのある動画に夢中になりました。その時私はすでに36歳。その動画に映っていた彼はアコースティックギターを両手とも・・・そうまるでスケートリンクの上を滑らかに自由自在にリズミカルに滑るように扱っていました。何故かその姿に虜になり無性にアコギが欲しくなり楽器店へ向かいました。定員さんの話を聞くと十万円以上のギターの方が作りがしっかりしていて、チューニングが狂ったり故障したりしにくいとのこと。もしかしたら高い買い物させるためウタイもんくかもしれませんが、定員さんの言葉を信じて購入。その後ネットで色々調べて分かったことなんですが、なんでもアコギは2種類に分かれるようで、それは板を重ねて作る合板と一枚板で出来た単板です。合板は最初っから良い音が出るわけじゃないが値段が単板に比べるとリーズナブルで、単板は値段が高額だが最初っから良い音が出るみたいです。ただ合板は弾けば弾くほど良い音が出る、ギターの成長が感じられるっていう魅力があります。そして私が購入したのはすべて職人さんの手作りって言われている某有名ブランドの合板ギター。私自身あまり高額な買い物はしたことなかったのだが、この時はアコギの魅力にやられていたのか、平気でなけなしの金をはたいて購入。最初は好きな曲をピックでジャカジャカ、指は痛くなるは弦交換に時間かかるわでしたけど、あれからもう5年、時には指弾きで3フィンガー。時にはエリッククラプトンさを真似てみたりと、手元にあるマイ唄本ノート(好きな曲を移して楽譜にしたもの)も3冊にのぼり今でもこの魅力に憑りつかれたままです。それと初心者の方は良く安いギターから練習始めるけど、私が思うに初心者ほど頑張って作りのしっかりしたちょっと高めのアコースティックギター買い良い音で練習した方が飽きにくくて良いような気がします。昔はこんな楽器弾けないと思っていたけど。意外と弾けるようになるんですよねこれが。だっておっさんからでも上達するんだもの。山口 車買取

仕事柄、暗記することが多い

スーパーの精肉売り場で働いています。パックするのに機械で番号を入れて行っています。最初は番号を見ながらやっていましたが、今は見ないでも出来るようになりました。
学生の頃は、漢字や英語の100問テストがありました。その時は暗記が得意だったのでいつも上位の順位でした。そのようなこともあって昔から暗記が好きだったのです。
今回このような職場に就いて昔の得意だったことが発揮できてうれしく感じています。
この頃は番号が増えてきたので一つの番号を覚えてそこから呼び出しして出るようなことをやっています。
番号を覚えていないとなかなかスムーズに出来ないので、暗記力がないとなかなか厳しい仕事かもしれません。毎日やっていれば何となく頭に入ってくるような感じだと思います。
私と同じ仕事をしてる人たちもだいたい暗記してやっています。それができない人にしてみるとなかなか厳しいかもしれません。
もしまた転職することがあれば同じような仕事をしたいと思っています。覚えることが大変ですけど慣れてしまえば楽なような気がします。
社会人になると覚えることってそれほどないような気がしますので、このような機会に勉強とまでいかないですが頭を使うことが良いと思っています。

修復歴 車査定

電子書籍の便利さを感じました。

私が最近興味を持っているのは、スマートフォンで読むことのできる漫画を読むことです。私が小さい頃というのは漫画と言えば当然のことながら週刊少年ジャンプなどの紙の漫画雑誌でした。

しかし、大人になった今では様々なものの軽量化や手軽さを中心としたものが増えてきており、漫画もその一つとなっています。これまでは、漫画を読むならやっぱり紙で読むだろうというのが私の中で当然のことのように頭にあったのです。

私がスマートフォンで漫画を読むといういわゆる電子書籍に興味を持ち始めたのは、先日どうしてもすぐに読みたいと思う漫画があったのですが、近くに本屋がなくすぐに買いに行けない状況でした。
その時に電子書籍のCMことを思い出し、調べて購入してみることにしたのです。

初めはというもののやはりスマートフォンを使って読むということに少し違和感がありましたが、慣れてしまえば何処にいてもすぐに購入することができて、さらに持ち運ぶ必要がなくなるので暇な時に見ることもできますし、とても便利だなぁと感じました。

もちろん、紙媒体での漫画が好きなことに変わりはありませんが、状況によっては電子書籍の存在はかなりありがたいものだなと強く感じました。

ズバット車買取 評判 体験談

大好きな気持ち届いて欲しいです

先日私は職場の人がドラマーとして行ってるバンドのライブに行かせていただきました。
すごく初めてのジャンルで普段聞かないようなものなので、どのようにノったらいいのかわかりませんでした。
始まり、その場にいる私。
ドラマーとしてたのしく叩いてる彼。
ものすごく新鮮で素敵で職場では見せない姿。
私は一目惚れをしてしまったと思います。
けれど、私は一応うまくいってないけれど既婚者。
彼に素敵だった、以上の言葉は伝えられませんし伝えても困らせるばかりです。
たまに思います。
もし、わたしが独身なら素直に伝えれたんじゃないかって。
独身でいたかったです、と。

しかし我に返って今日もしっかり夫の為、家事掃除諸々しました。
たまには彼のライブにいってすこし独身に戻った気分で恋浸りたいと思います。
うまく文には伝えられないけれど、その彼が読んでいたらなんて思わないけれども、いつかは好きって伝えたいです。ファンとして。
恋人になってください、なんて言いたい自分もいるけれど頑張って抑えて抑えます。
叶わぬ恋も素敵ですし、純粋になにも考えずに好きって思える心が素敵だと思います。
そんなことを夜考えて文にしてました。
明日も彼に会える、職場の一員として。

走行距離 車査定

目から鱗のドイツ生活

こんにちは。現在、私はワーキングホリデービザを使って、ドイツに一年間滞在しています。ドイツに来てから早3ヶ月が経とうとしていますが、慣れないこともまだまだたくさんあります。日本人が驚くドイツあるあるをご紹介します。

それは国境が簡単に越えられることです。日本は島国なんだし、国が隣接しているヨーロッパなら当たり前でしょう?と思う方もいるかもしれません。私はドイツ南西部に住んでいますが、車を使えばフランスには1時間、ルクセンブルクには20分で行くことができます。ドイツのガソリンはルクセンブルクより高いので、ガソリンを入れるというそれだけの目的でルクセンブルクまで行くドイツ人は多いのです。また、ルクセンブルクの方が給料が高いので、ドイツに家はあるけどルクセンブルクで働いているというドイツ人も大勢います。日本を例にすると、家は埼玉にあるけど、都内で働いていると言っているようなものですが、国境がこんなに簡単に越えられることに当初は衝撃的でした。ルクセンブルクに入ると、昔使われていた入国審査ゲート(見た目は高速道路の料金所みたいです。)がありますが、もはや使われていないので素通りです。EU市民でない私でもパスポートなしで車や電車で国境を越えることは簡単にできます。飛行機経由だともちろんパスポートはいりますが…。ヨーロッパの人々は、日本人が県境を越えるような感覚で国境を越えているのだと知り、とても驚きました。三重 車買取

実家に帰省してのんびり過ごしています。

今週末は実家へ帰省しています。私と生後11か月の娘は一足先に水曜日から滞在しています。そして、夫は金曜日の夜、仕事を終えてからやってきました。
実家の両親は初孫の娘をかわいがってくれています。特に母は娘と一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてくれています。普段は私が育児にかかりきりで自分の時間も持てないので、とてもありがたいです。母が娘を見ていてくれている間にパソコンでネットを見たり、料理をしたりと好きなことができています。久しぶりにのんびり、リラックスする時間が取れました。
今日はお花見をしようと思っていたのですが、あいにくの天気になってしまいました。桜もまだ満開には程遠いので、お花見は中止することにしました。代わりに車で近くの大型スーパーと西松屋に行って来ようと思います。スーパーには広い100円ショップが入っているので、何か便利なものがないかウロウロ見てきます。また、西松屋では娘がキッチンに侵入しないようにするためのフェンスを探してくるつもりです。
そして、午後からは祖父母の墓参りと駅前のこども支援センターに遊びに行く予定です。センターにはたくさんのおもちゃや室内遊具があります。娘といっぱい遊んできます。
明日までの滞在ですが、のんびりと過ごしたいです。カーセンサー車買取

ポイントで投資!今ローソンがお気に入り

この頃私がはまっているのはリクルートカードを使用して付与されたポイントで投資をすることです。
投資といっても株などを購入するのではなく、ポイントを価値以上に増やすという意味です。
よくいわれているのはコンビニのローソンのお試し券にポイントを交換することで、
そのポイントを2~3倍の価値にすることですが、私はこれと並行してdポイントも稼いでしまいます。
dポイントはよくローソンで3倍、5倍等のキャンペーンを行っていますが、
実はローソンのお試し券で商品を購入した際にもポイントが付与されます。
例えば900円のワインを300ポイントで交換したお試し券で購入したとしましょう。
これだけでもポイントの価値は3倍になっていますが、
キャンペーンでポイントが5倍付与されるとすると、さらにタダで45ポイントがもらえるのです。
そしてその集めたポイントでまたお試し券を購入して・・をくり返すことでどんどん価値が上がります。
また、ローソンでは月の終わり頃になると「ローソン得市」といってプライベートブランドが
10%引になるセールが行われるので、さらにポイントの価値は上がります。
お試し券以外にもローソンお買物券を格安で手に入れることができるサイトもあり、
私は他のサイト等で集めたポイントをVプリカに投入してお買物券をまとめて購入してしまいます。
そしてそのお買物券で購入した際には、またポイントが付与されていくのです。
今、ポイントというものは同じ価値として使用する時代ではなくなってきているのです。カーセンサー 車買取

ラブコメを観て恋愛で使える英語表現を楽しく学ぶ

素敵な海外の人と出会ってイイ感じになった時、「こんな時どう言ったらいいんだろう?」「これってどういう意味?」と戸惑ったことはありませんか?
私は最近、ラブコメを観て恋愛で使えそうな英語表現を学ぶことにハマっています。過去にアメリカ人の友達と話しているときに色々と戸惑ったことが多く、それがきっかけになりました。NetflixやレンタルしてきたDVDを字幕無しで観て、わからないところがあったら英語字幕をつけます。それでもわからないときは、日本語字幕でどんな風に訳されているのか見て参考にします。これ使えるな!とか、今度使ってみたい!と思ったフレーズや表現はメモをしておいて、いざという時に見返せるようにしています。
また、言葉だけではなくて恋愛における文化の違いを感じるのも楽しいです。彼氏彼女の考え方や愛情表現の仕方など、共通点はもちろん、異なる点を見つけてはなるほどと思っています。実際の恋愛には台本がないので思うようにはいきませんが、惑わされがちな海外男性の言動にも少しは落ち着いて対応できるようになった気がします、、、(笑)
海外で長く生活できれば良いのですがそういうわけにもいかない、、そんな方には映画で海外の恋愛レッスンおすすめです。車買取 一括査定